Information

京都個人セッションは、9月は、完売しました。

  • 10/22(月)11:00~

ご予約はこちら


 不在のお知らせ
下記日程、出張のためすべての対応をご遠慮させていただきます。予めご了承ください。

  • 10月12日〜16日
  • 11月2日〜7日

 東北トークイベント 予約受付中

  • 11/04(日) 14時~16時(受付13時45分)
    場所:岩手県盛岡市 ※ 予約は、こちらから。

沖縄個人セッションについて

沖縄セッションは、現在、無期限休止で再開未定です。

沖縄セッションはすべて完売しました。

※ 沖縄名護市内個人セッションについての注意事項を更新しました。→ こちら


※ キャンセルポリシーについては → こちら

感想は、サイトのお問合せフォームから送信をお願いいたします。

ふじえおすすめサイトこちら

■ カード注文は、こちら

 


本日の京都

京都は昨日からしとしと雨。

日用品の買い物などで出かけていますが、傘がいるか要らないか分からないくらいの

霧雨だったりで、気持ちいいミスト状態です。

昨日も今日も傘は閉じたままの手持ち。

さてさて今日は「泉涌寺」さんへ。

この前は早朝すぎて閉まっていましたので、本日「写経」も兼ねての

再訪問です。

 

まずは写経をさせていただける別院の「雲龍院」さんへ。

急につむじ風?が舞って押し出されるように中へ・・・

 

内部の写真撮影は禁止です。

 

丁字(グローブ)を口に含み(口を清める)、塗香で手を清め、酒水(しゃすい)を頭頂部に付けて心を清めてもらい「六根清浄」「三きょう」をありがたく頂戴して合掌してから写経をはじめました。

塗香以外に丁字や酒水は初めての作法。ワクワク

泉涌寺全体(各別院とも)重要文化財も素晴らしく現存のまま実際に間近で

感じることができる貴重な場所でもあります。

(写経のあとは素敵なお部屋を選んでお抹茶を頂きます!、今回は悟りのお部屋で〜)

写経は般若心経ですが、内容に「眼耳鼻舌身意」五感と心のありようについて書かれている

代表的なお経です。五感と心は私たちの御道具であり上手に使うことを説いています。

自宅でも旅先でも写経は時間を作って書かせて頂いていますが、ずっと唱えながら

行ったり、筆先に集中したりと毎回自分の中で課題を決めて取り組んだりしています。

 

10年前はクラインアントさんの病気治癒を祈願するために、

滝行の後「薬師経」を書いたり、

「観音経」など数種類も書いて祈願したこともありました。

(ああ〜懐かしい〜あんなに必死だったことが趣味の領域になりそうです)

 

たったひとつのことを願う時

叶えるためのたくさんの行いを私自身はやってきました。

願いをするに見合う自分の行為は何であるか?

他人様の事であっても、願うは自分という媒体・・・すっと叶う為に必死だったな〜

 

^^まあ、自分の気の済むように実行したまでですが、

簡単に叶うようなお願いを(無理)を頼むということの難しさと

純真無垢な心の修行でもありました。

 

一心不乱・一生懸命とか己をかなぐり捨てて、

他人様のために必要なことを必要な時期にやっておくと

人生を歩む中でなにかの自信になります。

 

 

皆さんのお住まいの近くに素敵なお寺さんがありましたら、写経も経験すると良いと思います。

 

非日常から見えてくるものはたくさんあります。

非日常から取り入れる日常もあります。

大人経験して見ましょう。

 

 

 

 

 

 


徐々に流れが変わります。

おはようございます!

のんびりしつつも忙しく時間は流れております。

ブログの記事を書いていないことに今朝気がつきました。(⌒-⌒; )

 

東北のトークイベントは11月で一旦終了しますが、山形をいつにするのか模索中でした。

ですが、昨日から急展開。

「引き締めとスピードアップ」のエネルギーに変わってきました。

それで、急遽11月3日に山形のトークイベントが決まりました!

流れが速くなったのは11月9日に向けてイベントを完了させるためのようです。(・_・;

(山形でのイベントの詳細は後程)

 

 

 

「11月9日頃〜来年の2019年いっぱいは、

さらに二極化が進みこれまでの分割されるのでなく

「自分の次元で生きる」序章に入ります。」

本当は11月前半までのんびりモードでしたが、徐々に加速し始めて

「個々がそれなりの道を進む」ように導かれていきます。

 

自己再構築で提案してきたアドバイスやコソ練の芽が出始めるのが、2019年からの予定でした。もう下準備が出来た方々から、11月に予兆がやってきます。

 

先日の青森のトークイベントの冒頭で話した、(参加者さんは^^)

「ここ3年は〇〇と〇〇になります。」ということを自主的に行っていくでしょう。

←何だったか忘れた聞き逃しの参加者さんは問い合わせください。(笑)

 

 

 

この数年、さまざまな変化をしてきた皆さん。

古い価値観や人間関係、仕事やスピリテュアルのあり方や生き方も変えて来ましたね。

振り返ると過去の自分と様変わりしている実感も確信もあると思います。

本当にここまで良くやってきました!!(表彰ものです!ちなふじえ心から表彰しています!)

 

そこでのまったりした変化や成長を感じれずにいた1から2年の自己再構築。

 

徐々にスピードアップしてきます。

これまでの成果で古い価値観や人間関係仕事のあり方や生き方、スピリテュアルに対する向き合い方も「視点も価値観もと違う人たちとは一緒にいれなくなります。」

ネガティブなことではなく、選んだ通りの人生をそれぞれが歩むのです。

これまでと違うのは「実践編」になるということです。

(自己再構築の実践編!)

自己再構築してきた方々は「自分を感じてください。」そうすればよくわかると思います。

 

 

 

 

 

魂が成熟した人

精神性が高い人

視野が広く寛容へと変化した人たちは、その成熟した人たちと繋がっていくわけです。

いくら感傷的になっても、あなたの魂の選択した(成長と進化具合)環境へと

導かれていきます。

 

自信がないわ〜とか、私は大丈夫なんだろうか?とか思っている方もいるでしょうが、

問題ありません!だってこれからが本番で確認作業的な道のりになります。

同じ価値観、同じ次元の人たちと出会ったりし、

さらに助けあって生きていきます。

各個人がすることは、これまでと同じ

「自分の望むことを明確にして、それを選び続ける」ことです。

 

 

まだクリアーしていない課題やレッスンが薄っすら浮かんでいると思いますが、

思考せずに淡々と自動的に行動に移しましょう。

brain dumpなど頭の整理でもお伝えしましたね(自己再構築)

 

上を見ず、下も見ずに横を見て比較もせずに

淡々と自分をこなしてください。(目の前の作業)

 

 

私自身も私の意思とは関係なく、

「自分自身から目をそらし続けている人」とは関われなくなりました。

 

宇宙はこんな私にも(変化に乏しい頑固ちゃん)ちゃんと面倒を見てくれています^^

 

でも自分の限界や役割もしっかりと厳しめに教えてくれておりますので、その導きも

うけつつ自分なりの「決断と選択と行動へ」と喜々とし変わらず邁進していきますよーおー。

 

 

 

 

 


ご感想

ちなふじえ様

青森のトークイベント!ありがとうございました。

青森の空港に降り立ち弘前に着いてからというもの、こみ上げるものがあり、
なぜか、すべての事に感謝の気持ちがあふれ一人でウルウルしながら街を歩いてる
自分がいました。

イベントで皆さんに会い、何か懐かしさに溢れ一人で感情が抑えきれなく舞い上がってしまった自分がいました。(反省です)
皆さんと別れ自分をジャッジしそうになった時、知名さんに頂いたカードを見ると
”あふれる感情を大切に!”の文字が・・・
ちなさ~~~ん(泣)
いいんだ!これも私!!
ありがとうの気持ちでいっぱいです!
イベントの課題でもあったレッスンですね。(感情)

たった3日間の青森でしたが、
十和田湖に向かう山の道、奥入瀬渓流の水の流れの音、岩木山の空気!
そして、ホタテの美味しかった事!(笑)
これもレッスン!(感性)
幸せな旅でした!
青森ばんざ~い!!です。

青森でお会いさせて頂いた皆様、ありがとうございました!
もっともっとお話ししたかったけど・・・
又いつの日かお会いできる日を楽しみにしています。
ちなさん、いつもありがとうです。
楽しい人生を送ります!
ちなさんも、体に気を付けてキラキラでいてくださいね。

 

 


10月京都対面個人セッションの枠を追加しました。

今年もあと3ヶ月ちょっと。

お彼岸くらいから急に寒くなるのだろうか・・・それにしても京都もまだ暑い。

こもった熱が出きれないような気温気圧の変化もありますね・・・

このモゾモゾ感がうまく発散できると良いのですが、肉体改造や体質改善など

肉体への再構築のアプローチが皆さんの思考へもなだれ込んで来ています。

 

さてさて、10月の対面セッションの追加をアップしました。

お知らせの欄からご予約くださいね。

 

お待ちしております。^^

 

 

 

 

 


青森から京都っす!

昨日、午前に青森を出て午後には京都に到着。

やっぱ、本州からだと動きやすいね〜!

ほんとうに陸続きの本州は便利です!

帰宅後は洗濯をし、ざっとお掃除や雑巾掛けをして鴨川をぼ〜っと眺め就寝。

遅寝してやろう(笑)とムフムフ笑顔で床についたのに、ぐっすり寝れてしまい

いつも通りの早朝に目覚めてしまいました。

寝る時間はあるのに惜しいことをしたような気になって布団の上でゴロゴロしていましたが、

ご褒美に観念して、湯を沸かし(笑)「Licht」さんのコーヒーで気分も復活!

(一気に2杯も頂きました。yeah!  Yさん美味しかったです!感謝!)

 

9月は完了や終結、引退など終わりが続きますね。

終わりという概念をネガティブにせず、未来や始まりへの引導とし

大切に感じる愛の瞬間だと思います。

 

あらがっても次の展開があります。

(変化を避けている人には堪え難しですが、常に変化を実感してきた人たちは

喜びのエネルギーを作り出し周りにハッピーを与えようと動きます。)

 

 

そして・・・

食欲・運動・読書の秋は感性の発揮される時期でもあります。むふ

次に行くためのセンチメンタルジャーニー(泣きたい時は泣く!笑いたい時はガハガハ!)を冬至までに楽しみましょう!

 

 

 

 


ご感想

ちなさんへ

きのうは本当にありがとうございました。
お会いできてとてもうれしかったです。
メッセージも購入したカードの分と合わせて2枚もいただいて書いてある内容もありがたかったです。ノートに貼ってお守りにします

お話の内容は2時間ずっと飽きることなく聴くことができました。ふだん自分でもぼやーっと考えていることがわかりやすく説明してもらって、そうかー!と思ったり、ときにはなるほど、と思わせられたり、濃く内容のつまった時間でした。特に音楽をやっていることを触れてもらったときは、なんででしょう、本当に泣きそうになってしまいました。

〝今〟だった。ということばをお話の中でちなさんから何度か聞きましたが、そうだったんだな、と思います。
(カードのメッセージも読んで、がんばってきて良かったな。と思いました。)

ちなさんにはメール鑑定などで今までお世話になってきましたが、こうやってお会いするのは初めてでじわーーっと今になっても感謝の気持ちがわいてきます。
みなさんにお会いできたのもこの時だったのでしょう。とくにまた、おとなりに座っていた方もずっと会いたかった人だったので、それもまたびっくり!というのと、うれしい!というのと、すごく感動でした。その方もお話の途中、何度も涙ぐんでいたようですが。

帰りはみなさん電車の時間などもあったようでそれぞればらばらに帰っていかれましたが、せっかくみなさん遠方から来られたのでどなたかと少し話もしたいなぁ、という気持ちもありながらのお別れでした。
(ぼくも歩き出して駐車場に行くまでにまた腰の痛みも出てきたので、今回はしょうがないか、とあきらめました。)

照れますが…
大好きな知名さんへ。

 


岩木山神社

岩木山からシャトルバスに乗り換えて、今度は岩木山神社へ

狛犬のツノでトンボも待ってくれています。

手水舎
凄い水圧と遠くて灼もロングサイズです。

こんな狛犬も。

 

そうそう!やっぱり柔らかい表現だね、地のエネルギーなのね。

 

 

手水舎の水はここから。
白雲大龍神さま。お参りをして帰ろうと振り返るとぶおーーっと参道からうねりとともに柔らかい風が拝殿まで吹き抜けました。

 

眩しいすぎです。

龍が🐲吹き抜けたな。その風を受けてふわーぁーと身体が舞い上がりました。
本当に素敵な場所だ。
とても、ナチュラルなエナジー。
これまでもこれからもそんな感じで鎮座されていくのだなーと時間の感覚もおかしくなるくらい壮大な場と時間。
とても、ゆっくりと参拝するべきところです!

気がついたら本日の食事がまだ・・・・午後3時!

朝どれ『嶽きび』を一本まるごとぺろっといただき帰路につきました。

 

小粒で糖度がすごかった!

ごちそうさまでした!

 


岩木山行ってきたよ

昨日のイベント終わりの後のひとり反省会(^.^)

青森のホタテ大好きなんです。肉厚でジューシー!炭火焼にしてもらいました。
シンプルな画像からは考えられませんが、食べた本人もΣ(゚д゚lll)!
溢れる帆立汁、一瞬 歳が加速したか!と思いました。

大好き大丈夫帆立汁🙆‍♀️ずっと噛んでいたい。(^.^)

 

 

そして、翌日
7時11分の駅前のバスから岩木山へ

 

何合目かで靄ってました。
8合目までのバスからリフトで9合目まで行けますが、薄着の南国おばさんは行けません。
周りは登山者たちで次々と駐車場は埋まっていきます。

 

 

本当は岩木山神社を先に行こうと決めていたのに、昨日からどんどんお山=御神体から先に先にとなったので、8合目でご挨拶したりパワーチャージしたり。頂上はこんもり霞。これでいいのよね。

 

さぶ!寒ーい![当たり前]

小1時間、バスがやって来たので『もう、帰りますね、、ありがとうございました。 』と心で合掌。

バスに乗り込んだら、数秒で雲が流れお山が見えて来ました!
うわー!感激!ありがとう😊ございます😊

 

 

そして、数秒で元に戻りました!
うひよー!

それからの岩木山スカイラインのクネクネ道を下りながらの下界の暑さに少し興奮が落ち着いて来ました。(^.^)

遠くから眺めても近くに来ても、柔らかい美しさの山です。しなやかさもあり、純粋さも嫌な圧力もない包まれるようなエネルギーでした。
遠くから眺めるだけでパワーがもらえます!

 

 


青森トークイベント万歳(^ω^)


青森・弘前市でのトークイベント!
無事に終了しましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分昔のようでタイムスリップしたような、でもピカピカのステキな時間となりました。
私自身も自分の歩んで来た道を振り返るような場面もあり、お互いによくここまで《新しい境地》来たなーと感慨深い日になりました

青森のHさんがいてくれたから、頑張っていろんなことを乗り越えてくださったから青森でイベントができたのだと思います。ここからスタート地点になった身の引き締まる瞬間でもございます!

ご参加くださった皆さんがハッピーなご様子とより発展するであろう幸せにニヤニヤ仕切りでございます!
本当にありがとうございます😊

ホタテたべます。