「 2017年12月22日 」一覧

気が付けば、冬至

 おはようございます。

今朝も快晴です。

6時にはベランダの真下、鴨川沿いで毎日大声が。

陸上部の顧問の男性の声。

陸上部の高校生たちがものすごい速さで川沿いを走ってる練習風景です。

7時20分に終了。

 

ずっと朝はお天気、素晴らしいお天気なので歩禅日和。

その後はヨガを軽くして、ゆっくりとセッションの準備です。

大体、その時間帯になると雄叫びを上げる3歳児がベランダの真下をマイペースで

歩いていきます。「うぎゃー」とか「わー」とか(20名くらい)本当に元気。歩幅と合わないボリュウミーな元気さに大笑いさせられます。

 笑いと元気のお福分けですね。

そうだよ、もっと大きな声だよ~と心で言いつつこれも眺めています。

5歳児までは動物と一緒で本能で動くし、情熱や元気が「生まれたて〇年目」という証。大声出して生命力を発揮し、気管や肺活量や腹筋を鍛えて

言葉を発するための機能を働かせなくちゃね。

公園で荒れ狂う台風のように遊ぶ子供たちをうるさいという年代もいるようですが、この成長過程がない子供が社会でどう生きるか?そういう面白くない大人にするのか?大きな視野で物事を見れないようになっちゃうのか?・・・・今の自分を楽しめない30代~60代の動きの無さや価値観の狭さや自己中心的な考えに憂いたりします。(新しい経験をしない)

 

人生を楽しむ

今を楽しんでいる

はたまた、喜びを追求しつつげる

内なるインナーチャイルドを癒し続けるには、

継続的な楽しみと喜びは欠かせないし、

なにより「なんでも面白がる」ことが大事。

 

いつも自分の人生に覚悟を持っている

自分の大事な人生の決断を先延ばしにしない

それがちゃんと自分の軸を持った「自由」

 

人の意見に従ったりせず、長いものに巻かれず

惰性で慣れ親しんだ不満のなかで恐れや勇気からも隠れたりしないで

自分らしさを探求する冒険は、強さ・勇気・情熱・気力・元気・生気

クリエイティブさ・自信・・・が自分にあることを思い出させてくれます。

 

 自分軸がある自由

それを担えるうちなる底力

 

冬至にが生きながら生まれ変わるエネルギーがあります。

 

生気を失い、邪気となる心身がどんどん自分と周りを蝕んでいくのです。

それでも、希望があるから決断し行動するチャンスがいつもあるから

人は生まれ変わります。

 

冬至だけではなく、自分のチャンスを逃さないように

自分の旬を大事に愛で、味わうように経験することが

豊かさと繁栄と愛と生命を生むのです。

 

 

 

今日を境に、日々が明るくなります。

 

 

明るいところで目立つダークな部分も抱きしめて愛しましょう。

 

 

今日からバランスが取れやすくなります。

今日からもっと、自分らしい選択を行動を実行しましょうね。